nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

銘柄一覧 (2018年10月5日)

株式保有銘柄一覧

現在の全保有銘柄をメモとして、公開します。(公開は銘柄のみ)

コード 銘柄名 保有目的
2484 夢の街創造委員会 優待
2914 JT 配当
4668 明光ネットワークジャパン 優待
4668 極楽湯ホールディングス 優待
4755 楽天 優待
5108 ブリヂストン 配当
5410 合同製鐵(株) 配当
8267 イオン 優待
8591 オリックス 配当・優待
8917 ファースト住建 配当
9201 日本航空 優待
9202 ANAホールディングス 優待
9468 カドカワ 優待
9831 ヤマダ電機 優待

保有株式銘柄変更内容

  • 楽天(4755)(を購入
  • JT(2914)を買い増し

個人的な感想・調査内容

  • PBRは少し高いが、JT(2914)を追加で購入。12月末での株価上昇を期待
    • JTはのれんの問題がある注意が必要な銘柄ではあるが、ほかに購入したい銘柄がないので選択…。
    • 本当は、PBRが割安であり、かつ業績が好調な商社株を買いたいが、商社株は既に大きく上昇しているため、今から心理的に購入しにくい…。
  • 今思うと、商社株を早めに購入して、ホールドし続けることが最適解だったと思われる。銘柄選択は本当に難しい。
  • 9月末に優待目的で購入した航空株は下落したため、含み損をかかえているが、優待があるため大きく下落してもホールドする
    • 購入価格付近まで再び上がった場合は、JAL100株をホールドして、残りをどうするか検討する
  • 結果として、かなりリスクオンすることになってしまった
    • 配当ねらいの株については、強い銘柄のみを保有することによって、下落リスクを少しでも低減させる

補足

  • のれん
    • 企業が有するノウハウ、立地等、他に代替できない無形の価値のこと。買収価格が売却企業の純資産額を上回る場合、その差額をのれん (代) と呼ぶ。