nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

保有銘柄 (2019年12月末)

はじめに

現在の全保有銘柄をメモとして公開します。

投資スタイルは、以下のとおりです。

投資スタイル

株式保有銘柄一覧

コード 銘柄名 優待権利確定日
1459 楽天225ダブルベア
3405 クラレ
3788 GMOクラウド 12月末
4633 サカタインクス
4755 楽天 12月末
4784 GMOアドパートナーズ 12月末、6月末
5018 ブリヂストン 12月末、6月末
5301 東海カーボン
7177 GMOフィナンシャルホールディングス 12月末、6月末
9201 日本航空 3月末、9月末
9449 GMOインターネット 12月末、6月末

保有株式銘柄変更内容

  • 購入

  • 売却

個人的な感想

12月末は優待株だけ購入する予定でしたが、配当株も購入しました。

株価が大きく下落したときの対策として、楽天255ダブルベアを購入して、日経平均株価下落による影響を相殺できるようにしてあります。

ファンコミュニケーションズ (2461)も配当目的で購入して、配当権利取得後、即売却しました。

全体として、配当以上に株価が下がってしまいましたが、配当目的・株主優待目的で購入した銘柄ですので、塩漬けでもかまわないと思っています。

長期優待の制度がある銘柄については、なるべく最低単元だけ保有するようにしたいと思います。

現在は、3月末の株主優待(オリックスKDDI)を狙いつつ、保有株の量は少なくする方針です。

ちなみに、損益通算が可能なのはその年の1月1日から12月31日までの取引となります。

特定口座の場合は受渡日を基準に損益計算がされることとなります。

具体的には国内株式取引の場合、2018年12月26日約定分から2019年12月26日約定分が損益通算可能な取引期間となります

年の瀬に確認しておきたい!証券取引の利益と損失は通算できる | マネックス人生100年デザイン | マネクリ - 今日の投資に効くメディア | マネックス証券

注目している銘柄

投資しない銘柄

  • なし

株のブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村