nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

保有銘柄 (2019年5月末)

はじめに

現在の全保有銘柄をメモとして、公開します。(公開は銘柄のみ)

投資スタイルは、インカムゲイン(配当収益)を重視して投資します。

現在の投資銘柄選択基準

  • 東証一部の銘柄を中心に売買します
  • 高配当かつ割安な銘柄を選択します
  • 優待内容がよいと思う銘柄を選択します

株式保有銘柄一覧

コード 銘柄名 保有目的
4631 DIC 配当
4668 明光ネットワークジャパン 配当・優待
4668 極楽湯ホールディングス 優待
4755 楽天 優待
4765 モーニングスター 配当・優待
4784 GMOアドパートナーズ 優待
5302 日本カーボン 配当
5410 合同製鐵 配当
7177 GMOフィナンシャルホールディングス 配当・優待
8267 イオン 優待
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 配当
8591 オリックス 配当・優待
8917 ファースト住建 配当
9201 日本航空 配当・優待
9433 KDDI 配当・優待
9468 カドカワ 優待
9831 ヤマダ電機 優待

保有株式銘柄変更内容

  • 購入

    • 日本カーボン(5302)
    • DIC(4631)
  • 売却

    • なし

個人的な感想

  • 6月高配当銘柄である、日本カーボンとDICを購入。ただし、両社とも、株価変動が大きい銘柄であるため、下落リスクに注意が必要です
    • 日本カーボンはROE・ROAの値が非常に優良。直近で配当を2倍
      • ただ、日本カーボンは信用倍率を見ると機関投資家の空売りがひどい。機関投資家の空売りによって、大きく株価を下げさせられる可能性がある点に注意
    • DICは直近の業績が大きく下がった影響で株価が大きく下落。ただし、割安だと思って購入しました。(2700円台)
  • 合同製鐵は業績がよくなり、今月になって大きく上昇しました。(ただし、私は先月に大きく売却してしまいました・・・)
  • 一方、JFEは大きく下落中です。原因はおそらく複数あるようです。株価指数としては非常に魅力的な値ですが、購入は見送り。
    • 度重なる高炉トラブル
    • 鉄需要の変化
    • 米中貿易摩擦の影響
  • Maxcel HDは特別配当で極めて高利回りですが、見送る予定・・・。(直近の業績が減益しているのになぜ高配当を出すのかよくわからないため)

チャート

S&P500

f:id:nprogram:20190528065333p:plain

日経

f:id:nprogram:20190528065456p:plain

注目している銘柄

  • ブリジストン
    • 6月高配当銘柄であるため、株価が下落したら購入予定
  • ファナック
    • ほぼ無借金経営で、さらに高ROE・ROAの値が素晴らしい一流の優良企業。欠点は株価が少し割高な点。もし、株価が下落したら購入予定

株のブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村