nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積み立てNISAを調べてみました

はじめに つみたてNISAの制度は、少額から、税優遇制度を受けながら、投資できるため、良い制度だと思います。 投資をこれから行う人は、積み立てNISAはとてもおすすめです。 積み立てNISAであれば、リスクの高い投資を行う心配はありません。 (政府が定めた…

個人的に欲しい株主優待銘柄

はじめに 個人的に欲しい株主優待銘柄を記載してみました。 自分が最もよいと思う株主優待はオリックスです。 オリックス 権利確定月 3月 長期保有優遇あり (5年間) カタログギフト KDDI 権利確定月 3月 長期保有優遇あり (5年間) カタログギフト ヒロセ通商…

投資信託を始めることにしました

はじめに 最近は、投資信託をよく調べており、インデックスの投資信託を開始することにしました。 投資信託の投資先は、積み立て投資で、先進国の株式を購入することにしました。 投資信託を始める個人的な理由について 今回、海外を投資先として選択した理…

自社株買いについて

はじめに 自社株買いとは、企業が発行している株式を、自らの資金を使って市場から買い戻すことです。 自社株買いによる影響 自社株を買うと、1株当たり純利益であるEPS(Earnings Per Share)が上昇します。 また、株価収益率(※)であるPER(Price Earning Ra…