nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株を購入するときは、外国人投資家の動向に注意

はじめに 最近、外国人投資家が、日本株を売るというニュースを新聞でよく見るようになりました。 日本株を購入するときは、外国人投資家の動向に注意が必要です。 なぜならば、彼らは、2017年に、日本の株の30.2%を保有しているため、彼らの売り買いが市場…

2018年6月時点で気を付けるリスクについて

以下のサイトの記事がとても参考になりました。 特に以下の2点はチェックが必要だと感じました。 米中の貿易戦争の行方 アメリカの金利利上げ media.rakuten-sec.net アメリカの金利利上げによる日本株への影響 アメリカの金利利上げが金利を上げることによ…

最近の日経平均株価の推移とウォッチしている銀行株について

日経平均株価は、2万2000円台を維持しています。 日経平均株価は、2万2000円台を維持しているのに、銀行株の株価が低いです。(特に、みずほ・・・) みずほは、前見たときは、200円台だったはずだが・・・。なぜ・・・。 コード 銘柄名 株数 現在株価 備考 (2…

保有銘柄一覧 (2018年6月24日)

保有銘柄について 現在の全保有銘柄をメモとして、公開します。(公開は、銘柄と株数のみ) NISA(120万円分)は、未購入であるため、今年中には、購入予定。 コード 銘柄名 株数 現在株価 売買戦略 8267 イオン 100 2369 ホールド (株主優待株のため) 9468 カド…

投資信託 (eMAXIS Slimシリーズ)

eMAXIS Slimシリーズ 私は投資信託の銘柄で、eMAXIS Slimシリーズの存在を教えていただきました。 gan20170504.hatenablog.com eMAXIS Slimシリーズで、2018年7月3日にS&P 500が新たに加わるそうです。 S&P 500とはアメリカを代表する500銘柄が対象です。 eM…

投資信託を購入するときは実質コストに注意してください

投資信託を購入するときは注意してください 先日、投信信託セミナーに参加し、資料をよく見て感じたことを記載したいと思います。 投資信託を購入する際は、購入時の手数料と投資信託の信託報酬だけを確認するのではなく、 実質的な信託報酬(実質コスト)を確…