nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優待クロス取引をしたい

はじめに これまで現物投資で優待を確保してきましたが、株を購入して保持し続けると、株価下落リスクにさらされます。 そこで、優待クロス取引を用いて、最低限のコストで優待だけを確保することを考えました。 信用取引には、以下の2つがあります。 * 一…

GMOインターネット

GMOインターネットについて GMOインターネットをぜひ購入したいと考えています。 理由は以下の2つです。どちらも100株の保有が必要です。権利確定月は6, 12月となります。 GMOクリック証券の現物売買手数料のキャッシュバック (5,000円相当)を受けられるた…

米国株式の個別銘柄売買の事前調査まとめ

はじめに 今後の資産運用において、米国株式の個別銘柄売買を考えています。 購入対象は、「バークシャー・ハサウェイ」です。会社の名前がかっこよすぎます。 米国株式を購入する前に事前に投資方法を調査します。 米国株式投資にかかるコストを調べる 米国…

2年ほど投資ブログを続けた後の感想

2年ほど投資ブログを続けた後の感想 2年ほど投資ブログを続けて、投資に対する考え方が大きく変わりました。 以前は、配当収益(インカムゲイン)を最大化するために、投資リスクを大きくとっていました(資産のほぼすべてをリスク資産に投資していました) 20…

投資初心者が自分の大切なお金を守りながら、コツコツ増やすためには

はじめに 自戒も含めて、本記事を記載させていただきました。 書籍店で投資コーナーを見ると、すぐに簡単に儲けられるような話が記載してありますが、誰しもそのようにうまくいくわけではないと思います。 投資は、すべての参加者が成功するようなものではな…

個人投資家が個別株を購入してもうまくいかない可能性が高い理由について

はじめに 個人投資家が個別株を購入してもうまくいかない可能性が高い理由について明確に記載されたよいページを見つけたので、展開します。 gendai.ismedia.jp