nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

2年ほど投資ブログを続けた後の感想

2年ほど投資ブログを続けた後の感想

2年ほど投資ブログを続けて、投資に対する考え方が大きく変わりました。

以前は、配当収益(インカムゲイン)を最大化するために、投資リスクを大きくとっていました(資産のほぼすべてをリスク資産に投資していました)

2018年12月末の株価暴落に直面したことや2019年度の4月以降の株価変動の予測が大きく外してから、投資に対する考え方が大きく変わりました。

これまで、運よく投資成績がプラスになっていたのは、ただ単に市況がよかったからだと強く感じました。

投資で利益を上げ続けるのはとても難しいと思います。

今よりもリスクを抑えた投資方法にシフトします。投資手法としては、インデックス投資をメインに考えたいと思います。

これからは投資にあまり時間をかけないつもりです。

その分、仕事のスキルを向上させ給料を上げること、日々の生活の中で無駄遣いを減らすことを考えるようにしたいと思います。