nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

自社株買いについて

はじめに

自社株買いとは、企業が発行している株式を、自らの資金を使って市場から買い戻すことです。

自社株買いによる影響

自社株を買うと、1株当たり純利益であるEPS(Earnings Per Share)が上昇します。 また、株価収益率(※)であるPER(Price Earning Ratio)は、値が小さくなり、株が割安に見えるようになります。 株価の割安性を判断する指標が、良い値となるため、それだけ株価向上を期待できます。

※株価収益率とは、1株当たり利益に対し、株価が何倍まで買われているかを表したもの

具体例

当期純利益が1億円、株価1000円のA社(発行済株式総数100万株)は、20万株、自社株買いを行いました。 自社株買い後の発行済株式総数は80万株となります。 自社株買いを行うことによって、EPSが100円から125円に増加します。

EPS=当期純利益÷発行済み株式数

自社株買い実施前のEPS:1億円 ÷ 100万株 = 100円

自社株買い実施後のEPS:1億円÷80万株=125円

同時に、株価収益率PER(Price Earning Ratio)は10.0倍から8.0倍になります。

PER = 株価 ÷ EPS

自社株買い実施前のPER : 1000 ÷ 100= 10.0

自社株買い実施後のPER : 1000 ÷ 125 = 8.0

まとめ

投資判断には、自社株買いによる株価向上も考慮する必要があると思います。

リンク

kabukiso.com

media.rakuten-sec.net