nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

銘柄一覧 (2018年10月25日)

株式保有銘柄一覧

週末(金曜日)に保有銘柄の記録をとっていたのですが、明日は会社の飲み会があるため、本日記載します。
現在の全保有銘柄をメモとして、公開します。(公開は銘柄のみ)

コード 銘柄名 保有目的
2484 夢の街創造委員会 優待
2914 JT 配当
4668 明光ネットワークジャパン 優待
4668 極楽湯ホールディングス 優待
4755 楽天 優待
4784 GMOアドパートナーズ 優待
5108 ブリヂストン 配当
5410 合同製鐵 配当
7177 GMOフィナンシャルホールディングス 優待
8267 イオン 優待
8591 オリックス 配当・優待
8917 ファースト住建 配当
9201 日本航空 優待
9202 ANAホールディングス 優待
9449 GMOインターネット 優待
9468 カドカワ 優待
9831 ヤマダ電機 優待

保有株式銘柄変更内容

  • GMOアドパートナーズ(4784)を購入
  • GMOフィナンシャルホールディングス(7177)を購入
  • GMOインターネット(9449)を購入

個人的な感想・調査内容

日経平均株価推移 (5日間)

f:id:nprogram:20181025190014p:plain

  • 世界同時株安により、本日の終値は21,268.73円となった。 前日比は、−822.45円 (3.72%)
    • 下落を予想していなかったため、逆指値は入れていませんでした。保有株は全面的に株価が下落しました (含み益が消滅して、損失が発生・・・)。
  • 今年度の投資でよくなかった点を挙げるとすると、ポジションの取り方が非常によくなかったと思います。
    • 少なくとも、政治リスク(サウジアラビア記者暗殺・米中貿易摩擦・アメリカ中間選挙)は、かなりあったのですが、年末の株価向上を期待して、リスクをとりすぎてしまいました
    • リスク回避策として、現金比率を上げておくべきだった
    • 外国人投資家の動向をあまり考慮しなかった(外国人投資家はここ1,2週間売却を強めていました)
  • 良かった点は、個別銘柄の選択は、よくできたと思います。
    • 優良な銘柄として判断していたブリジストン・JTはそれほど下げていない。
    • オリックスは、本日60円程度下がり、損失が発生しました・・・(個人的には、この下落が最も想定外の結果。急落の原因は外国人投資家の保有比率が高いからと思われる)。
    • 水戸証券は、売却をすぐに決断できてよかった・・・。(これからどこまで株価が下落するのか予想がつきません・・・)
    • 塩漬けにすることを決断していた航空株は泣きそうなレベルで含み損が発生しております・・・(´;ω;`)。
      • 優待目的の銘柄でも、投資額が大きいことが原因で、下落による損失が大きく出る場合は、逆指値を入れるべきでした。(後の祭り・・・)
  • 今後の対応が非常に難しいところです。ただ、安易に損切はしたくないと思っています
    • 保有しているのは高配当銘柄ばかりなので、保有し続ければ、いずれ含み損は解消できるため

注目している銘柄

注目している銘柄は別記事に移動しました。

ninvestment.hatenadiary.jp

株のブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村