nprogramの投資日記

自分が投資で学んだことや投資の話題を報告できたらと思っております。

権利付最終売買日2017年09月26日(火)までに購入した高配当銘柄

権利付最終売買日2017年09月26日(火)までに購入した高配当銘柄は、以下のとおりです。

すでに、損失が少し出ていますが・・・。

今よりも、株価が下落しても、これ以上の下記株の追加購入はしません。

配当権利を確定させた後に、売却タイミングを窺うつもりです。

ちなみに、三菱東京UFJフィナンシャル・グループの株は、2回に分けて購入しました。

1回目の購入価格は、670円。

2回目の購入価格は、660円です。

みずほフィナンシャルグループ三菱東京UFJフィナンシャルグループ、どちらにおいても、購入タイミングがあまり良くなかったと思います。

日経平均株価の下落トレンド(北朝鮮のミサイル問題による政治リスク)をより考慮すべきでした。

PBR・PER・配当利回り・チャートのみで株購入を決断したのは、明らかにミスでした。

しかも、下の記事に記載したように、現在の日経平均株価が少し割高であることを知っていながら、配当金欲しさに購入してしまいました。

この決断で、大きな損失が発生したら、説得力のある失敗事例の記事が記載できそうです。(笑)

そのときは、記事を読んでいただけると幸いです。

<参考記事>

ninvestment.hatenadiary.jp

ただし、以下の株は、株価が低下しても、ホールドし続けるつもりで購入しているため、

中間配当を受け取った後に、売却するか、もしくはホールドするか、判断します。

銘柄コード 企業名 株数 平均取得単価 現在値 概算評価額 概算評価損益
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 2900 663.2 657.9 1,907,910 -15,370
8411 みずほフィナンシャルグループ 5200 187 186.4 969,280 -3,120

■【8306】三菱UFJフィナンシャル・グループ

<チャート(1年前から今日まで)

f:id:nprogram:20170906205759p:plain

■【8411】みずほフィナンシャルグループ

<チャート(1年前から今日まで)

f:id:nprogram:20170906210019p:plain